January, 2019

Super Blood Wolf Moon

お天気もなんとかもって、皆既月食を見ることができた。
どんどん小さくなって、すっかり地球の影に隠れた月が、だんだん赤くなっていくのはとても神秘的だった。

かけ始めてからもとに戻るまで約3時間。
ただじっと月を眺めなから写真を撮っていたら、友達からメッセージが入った。
日本で働いていた時の同期の訃報。
去年の11月に会ったのが最後になってしまった。久しぶりに同期のみんなが集まってまた来年もね、と話していたのに。
赤い月を見ながら、彼女との過ごした時間の記憶を辿った。

People in Leucadia

サンディエゴの北にエンシニータスというビーチタウンがあります。私の家からは車で30分くらい。ここ数年でいろいろなご縁があって、訪れることも多くなり知り合いもずいぶん増えました。思っていたよりも小さな町で、感覚的には日本の田舎の村くらいでしょうか?全然関係ないと思っていた人たちが、実はお互いよく知っていて友達だった、ということがとても多いです。ほぼみんなサーファーですからね。

ニッキとアニカとザック(写真左から)もエンシニータスの住人。もちろんみんなサーファーです。

この日はあるカタログの撮影。突然決まった案件だったので前日にお願いしたのですが、快く引き受けてくれました。
いつも仕事がらみで会うことが多いので、今度はゆっくりコーヒー飲みながら話ができるといいなぁ。

Ichinobo Waryu Senchado

友人が主催した煎茶道の初煎会。
煎茶道というものを初めて体験しました。お抹茶とはまた違う、味わいのあるお茶会でした。

2019年を始めるにあたり、「何事も心を込めて丁寧に」ということの大切さを改めて実感した1日でした。

Year 2019

明けましておめでとうございます。
2018年後半、ブログのアップデートは全くできずに過ぎてしまいました。
2019年は日々の出来事や撮影ノート、心に残ったことなど出来るだけたくさん記録していきたいと思っています。

真工藝さんの木版手染ぬいぐるみは、戌から亥へ。
その年の干支をひとつずつ買い足してきてこれで7つ目。
今年一年よろしくお願いします。