March, 2018

ポートレート:Graduation Day 2018

今年で3年目になる、サンディエゴ日本語補習校の卒業生の撮影。今回は高校生女子2名と男子1名。
当日朝まで小雨が降っていてどうなることかと思いましたが、着付けが終わって撮影を始める頃には雨もあがり、会場のキャンパスへ到着したときは光もさしてきて、卒業式らしい晴れ晴れとした雰囲気を写真に収めることができました。

今回は、卒業式撮影で初の着物男子も登場。袴姿が凛々しい。

お母様への愛情が溢れる一コマ。アメリカらしいストレートな愛情表現が見ていて微笑ましい。

平日は現地校に通い、それに加えて土曜日に補習校を12年間通い続けた彼女たちと彼の晴れ姿、とても素敵でした。
ご卒業おめでとうございます。

*サンディエゴにお住いのみなさまへ。
卒業式用の袴セットは数に限りがあり着付けも卒業式当日になるので、来年息子さん、娘さんに着させたいなぁという方がいらっしゃいましたら、お早めにKimono Bloomさんにお問い合わせください。

OH! San Diego 2018

この週末は、Open House San Diegoと呼ばれる建築関係のイベントに行ってきました。
サンディエゴ(主にダウンタウンエリア)で建築的に興味深い場所を無料で見学できるという、大人の社会見学イベント。歴史的に意義のある建造物から、都市開発にかかわる新しいプロジェクト、リノベーションオフィスや建築事務所、建築の学校まで80ヶ所以上が2日間公開されます。

とても全部はまわりきれないので、いつでも公開されている公共の場所やレストランなどは外して、個人宅やオフィスなどを中心に14ヶ所。移動時間や決められた時間のツアーでしか入れないところもあり、もっとまわりたかったのですがこれくらいがめいっぱいでした。まだまだ行きたいところがあるので、来年も開催されますように!

2018年の公開場所リストはこちら (↓)
Open House San Diego 2018 Sites

ファミリーフォト:@ Torrey Pines Beach II

昨年ベイエリアからサンディエゴにお引越しされてきたご家族。
毎年ファミリーフォトを撮影している方からのご紹介で、ご依頼いただきました。
当初撮影を予定していた日は、青い空と青い海が自慢のサンディエゴなのにお天気が悪く、グレーの空にグレーの冬のような海。せっかくだったら明るい感じの写真が撮りたいという希望もあって、スケジュールをし直してこの日の撮影となりました。

当日は期待以上のきらきらの青い空と青い海。ビーチで撮影するときは、できるだけ干潮の時間を狙って時間を決めているので、砂浜もまるで鏡のようにツヤツヤ。リスケージュールした甲斐のある、サンディエゴらしい明るいビーチでの写真がたくさん撮れました。

このセッションのその他の写真はポートフォリオサイトでご覧ください。

Family at Torrey Pines Beach II • TOMOGRAFICA

Kitty, Kitty, Kitty!

撮影でお邪魔したお宅に遊びに来ていた子猫。
吸い込まれそうな目の色と、ちょっと下ぶくれなまんまるな顔。かわいすぎました。

ファミリーフォト:@ Poway Old Park

年末に撮影させていただいたファミリー、場所はサンディエゴの人気撮影スポットのひとつPoway Old Park。
ホリデーカード撮影シーズンは終わっていたので、そんなに混んでないだろうと思っていたのですが、10組近いファミリーとカメラマンが撮影に来ていました。フォトジェニックなこの写真の場所は順番待ちをするほどでした。

明るくてキュートな三姉妹は次から次へといろんなポーズを決めてくれるし、ご家族とても仲が良くて素敵なショットがたくさん撮れて、とても楽しい撮影でした。

その他の写真はポートフォリオサイトでご覧ください。

Family at Poway Old Park II • TOMOGRAFICA

建築撮影:Cardiff with A side of Ranch

2月に建築デザイン会社のSurfside ProjectsのSteveさんから、”Scouting image”を撮影してほしいという依頼がありました。”Scouting image”ってなんだろうと思いつつ、彼が現在建築中のかっこいいお家の写真を撮ることには違いないので、さっそくスケジュールを決めて現場に行ってきました。

現場に来るのはこれで3回目。最初はリモデル前のオリジナルの状態、次がほぼ骨組みだけの状態、そして今回。あと2ヶ月くらいで完成予定ということで、かなり最終形が見えてきていました。完成が楽しみです。
撮影させていただいた写真はこちら(↓)から。

Surfside Projects : Cardiff with A side of Ranch

サイトリニューアル

去年くらいからそろそろやらなきゃなーと思っていた、お仕事用のサイトのリニューアル。
2月に入ってから作業を始めて、ようやくなんとか形になってきました。シンプルすぎてあんまり特徴ないですが、私的にはこれくらいが見やすいかなぁ。

ここ2,3年のお仕事を中心にまとめています。定期的に更新していく予定。
TOMOGRAFICA
どうぞよろしくお願いします。