December, 2015

2015 Christmas Full Moon

20151225-IMG_0733

今年は38年ぶりのクリスマス満月だそうです。(厳密には今日の朝がピークだった模様)
せっかくなのでうちのバックヤードから撮影。満月は明るいので手持ちでもなんとか撮れました。
次は2034年。

Merry Christmas!

Merry Christmas!

何年かぶりにクリスマスシーズンをサンディエゴで迎えました。
どこに行っても人が多くて、なんとなく慌ただしく落ち着かないのですが…

みなさま、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。
Merry Chirstmas!

雑誌撮影:EVEN, December 2015

EVEN dec 2015 1

[雑誌取材撮影 – ゴルフ雑誌EVEN2015年12月号]

11月5日発売のEVEN(イーブン) で、石川遼プロの取材時の撮影をさせていただきました。
場所はカリフォルニアのナパバレーのゴルフコース。
取材当日にアメリカ入りした石川プロは疲れも見せず、24歳とは思えない落ち着きと気遣いでインタビューに対応されていました。

30℃を超える夏日のなか、モデルの肥野竜也さんも石川プロもとても涼やかでにこやか。
そんなおふたりのプロフェッショナルな仕事ぶりはとてもかっこよかったです。

EVEN dec 2015 2

EVEN(イーブン) 2015年12月号

フードフォト:SugarLab. Blue Christmas

SugarLab. Christmas

[フードフォト – SugarLab.のクリスマスレッスン]

日本に帰国する時はできるだけ予定を合わせて、撮影をさせていただいているおもてなし料理&スタイリング教室のSugarLab.
今回はブルーを基調としたスタイリングのクリスマスレッスンでした。

20151103-IMG_849620151103-IMG_8503

(ポートフォリオサイトにも写真をアップしています。→ SugarLab. Christmas 2015 • TOMOGRAFICA

代表の佐藤紀子さんとは9年近いおつきあいになります。
会うたびにパワフルになっていく紀子さん。仕事に対してはどんな時でも手を抜かずに、次はこれをやりたい!と話していたことを確実に実現していく実行力は、とにかくすごい。「有言実行」という言葉は、まさに彼女のためにある言葉だなぁといつも思います。

そんな彼女と一年に一度(か二度)会って、レッスン中の仕事ぶりを撮影させてもらったり、レッスン後に話をしたり時間は、どんどん夢をかなえていく紀子さんに置いてかれないように、自分もちゃんと前に進めているのか、この一年少しでも成長できたのかを見つめ直す大切な時間です。今回は彼女の紹介で、もうひとりパワフルな女性とご一緒できたせいもあり、いつにもまして私ももっと頑張るぞー!と思えるとても素敵な時間でした。

そして。
紀子さんの愛犬アミくんは、SugarLab.の看板犬として相変わらずいいお仕事していました。

Ami at SugarLab. 1Ami at SugarLab. 2

Ready For Christmas Season

December Tenugui Frame

今日から12月。2015年もあとひと月。
うちにはクリスマスツリーがないので、お友達からお土産にもらったツリーの手ぬぐいでちょっとだけクリスマスの雰囲気を。