June, 2014

Miniature City

mini1s

先週東海岸に小旅行しました。
国内線だけかもしれませんが、離着陸の際には携帯の電源を切るというルールはなくなったらしく、機内モードにするだけでよくなっていました。
そんなわけで、大好きな着陸前の町の写真をいっぱい撮って、チルトシフト機能のあるアプリでミニチュア風写真(ジオラマ風写真)にしてみました。
楽しい。

mini2s

mini3s

mini4s

Indian Lunch Buffet

bar counter

今日のランチミーティングはヒルクレストにあるインド料理レストランのビュッフェ。
時間が早かったのでお客さんもまだ少なくて、ゆっくりすることができました。

tables

indian food 1

indian dish

カレーは種類も多くてなかなか。辛さはそれほどでもないですがスパイスがきちんと使われていて美味しかったです。
インドのデザートはあんまり期待しちゃいけないのがアメリカでの(私のなかでの)常識。でも見た目はステキでした。

naan

ナンの種類も豊富。プレーンやガーリックはもちろん、ミントやセサミ、ポピーシード(ケシ)のナンもありました。

waterfall & lamp

ランチビュッフェも良かったですが、夜は雰囲気もあってさらにいい感じになるそうです。

Bombay Restaurant
3960 5th Ave
San Diego, CA 92103
619-297-7777

Looking Up and Down

140611b

上を見ても下を見ても

光の強さも影の濃さも

なんだかいいなぁと思える初夏の午後。

Bougainvillea

bougainvillea 1

Bougainvillea Imperial Thai Delight

南国の明るい雰囲気が好きなブーゲンビリア。
玄関脇にはすでに赤いブーゲンビリアが元気に育っていて、今年はピンクのを植えました。買ってきた後に一度元気がなくなったので心配していたのですが、新しい葉っぱも増えていい感じに色づいてきて、白くて小さいお花も咲いてきました。

bougainvillea 2

bougainvillea 3

こうやって見ていると、黄色いブーゲンビリアも欲しくなってきます。来年かなぁ。

イベント撮影:Another World

Couture 2014

ラスベガスで年に一度開催されるバイヤーさん向けのジュエリーの展示会、The Couture Show(クチュール・ショウ)。
普段は縁のないきらびやかなジュエリーの世界に、東京・目黒にお店のあるkataokaさんのお手伝いで今年も参加してきました。

design atelier

kataoka jewelry

3up

バイヤーさんからいただいたピンクの牡丹(シャクヤク?)は、そばを通る人が写真を撮ったり花に顔を埋めて匂いをかいだりで、ショウの間の人気モノ。

sweet

朝食と昼食は主催者が準備してくれるビュッフェスタイルで、甘いものはとことん甘いアメリカンなデザートも盛りだくさん。

design awards

ショウの合間に行われたデザイン・アワードの授賞式は、プレゼンターも受賞者も堂々としていてスピーチも慣れたもの。生演奏付きでまるでグラミー賞やアカデミー賞のような華やかさでした。

designers

今回は2回目の参加だったので、去年も一緒だった顔見知りのデザイナーさんに再会したり、新しく他のデザイナーさんとお知り合いになることもできました。去年は「こんなこと聞いてもいいのかなぁ?」と躊躇していたことも、相談すれば意外とオープンにそして親切に教えてくれることがわかって、いろいろためになる話を聞くことができました。

最終日、片づけが終わって会場を後にする時の挨拶は、「また来年会おうね!」
お互いにいいショウだったという合図のようでした。

kataoka jewelry tray

kataokaさんの代表的なリングは、とても細かい細工が施された繊細な佇まい。
大きくて派手なジャラジャラしたジュエリーが多い中、他とは違った本物の職人(クラフトマン/Craftman)技の輝きを放っているのか、目利きのバイヤーさんが賞賛の言葉とともに手に取ってくれていました。

kataoka jewelry and objects d’art
152-0031 東京都目黒区中根2-3-15 KIビル 1C
tel 03-6421-4573