August, 2015

One More PHOTOMO Site

PHOTOMO.com

3つめのPHOTOMOサイト公開しました。

PHOTOMO – Hikari no Kioku –

今まで個人的に撮ってきた、旅写真や、フィルム写真、ポラロイド写真などをセットで少しずつ更新していく予定です。

ちなみに2003年からやっているいちばん古いPHOTOMOサイトもほそぼそと更新しています。

PHOTOMO – PHOTOBLOG –

Save The Tomatoes

Save the Tomatoes

トマト救出大作戦

いつもはオレンジやレモンなど柑橘系の果実の収穫で参加するCropSwapのボランティア、今回は初のトマトの収穫。場所も個人宅ではなく、トマトを中心にオーガニック野菜を育てている生産者の大きなビニールハウスでした。事情があって水を止めてしまったハウス中で、枯れていきつつも大きく育つトマトを捨てずになんとかしたい、というオーナーの依頼から今回のポランティア収穫が実施されました。

ハウスの中に整然と並んだ数100本のトマトに、たわわに実がなってる景色は壮観でした。(残念ながら撮影はNG) 商業用のハウスなので収穫する時の効率も考えられているのか、素人でもすいすい作業ができて短時間にたくさんのトマトを摘み取ることができました。収穫したトマトはフードバンクに一旦運ばれてそこから必要とする人たちに分配されるため、まだ赤くなりきっていない、黄色からオレンジ色のトマトが中心。

20150818-DSCF1643
20150818-DSCF164120150818-DSCF1659
20150818-DSCF165820150818-DSCF1619

ボランティア10人、約2時間の作業でかなりの量のトマトが穫れました。
サンディエゴの地方新聞でも紹介されて、トマト救出大作戦は大成功。お土産の完熟トマトも美味しくいただきました。

Balloon Vine Seeds

フウセンカズラ

フウセンカズラ(風船葛)のたね

春先に蒔いたフウセンカズラの種2粒からこんなにたくさんの実がつきました。
風船のようにぱんぱんに膨らんだ実を開くと、中にはまんまるなハート型の白い部分のある黒い種が3つ。

フウセンカズラの種フウセンカズラの種

英語では、この白いハート型の種から “Heartseed”、”Heartseed Vine”、もっとおおげさに “Love in a Puff” という名前までついているフウセンカズラ。この種が好きで植えたけど、私にはハートじゃなくておサルさんのおしりなんだけどなぁ。

雑誌撮影:California Style Vol.3

California Style 3

[雑誌取材撮影 – カリフォルニアスタイル Vol.3]

気がつけば発売からすでに数ヶ月も経ってしまいましたが…
4月下旬に発売された、カリフォルニアスタイル Vol.3で、表紙の写真と取材撮影の一部を担当させていただきました。
カリフォルニアの住宅やショップデザインの今を紹介するメイン企画の他に、カリフォルニア発ブランドのオフィス訪問、クラフトビールやサードウェーブのコーヒーブランドの紹介など、盛りだくさんの内容のムック本。その中で、住宅2軒とショップ7店の取材に同行しての撮影でした。

(ポートフォリオサイトに一部写真をアップしています。→ California Style Vol.3 • TOMOGRAFICA

もともとおうちやインテリアが好きなので、素敵なおうちやお店を気兼ねなくあちこちキョロキョロ見まわしてバシバシ写真を撮っても大丈夫という、ある意味夢のようなお仕事。特におうち訪問で行ったコーリー宅は、隅から隅まで楽しすぎる空間でした。

California Style Vol.3 Inside Page

壁にかけているフレームやその配置、ラグやブランケット、グリーンのセレクト、さりげなく置いてある小物など、好きなものを集めていたらこうなったというコーリーの感性に惚れ惚れ。取材後も写真を眺めながら、しばらくはコーリー宅のインテリア研究モードでした。

いちばん気になった不思議な模様の観葉植物(↑ 左ページの上段)は、その後近くのガーデンセンターで偶然見つけて、即購入。マランタ・レウコネウラ・エリトロネウラ(Maranta leuconeura erythroneura)という名前で、通称Prayer Plantと呼ばれています。昼間広げていた葉っぱを夜になると立ち上げて閉じる様子が、祈りを捧げる時の手のようだからということでこの名前があるそうです。彼のお庭にあったサボテンのような頭に葉っぱが生えている植物(↑ 右ページ下から2段目の左はし)は、調べてみた結果マダガスカル・パームかなぁと思っているのですが、いまだおうちに迎えたいと思う子には出会えていません。

もうひとつコーリー宅でツボだったのが、数々のガイコツくんたち。(↑ 左ページ中段、右ベージの下段右はし)といってもヘビメタ調のイカツイ感じのではなく、メキシカンスカルのカラベラと呼ばれるちょっとゆるめのスカルです。いろいろ種類があってよく見かけるけど、表情や色、形、素材もさまざまで、なかなかコレだ!というのに出会えないアイテムだったりします。コーリーのガイコツくんたちはかなりいい感じでした。

コーリー宅だけではなく、その他のおうちやお店にも楽しいものや素敵なものがいっぱい。
ということで本屋さんで見かけたらぜひ手にとってみてください。

20150802-IMG_095820150802-IMG_0938
ちなみに、これ(↑)がうちのマランタとガイコツくん。ガイコツくんはウィンドチャイムです。
マランタ、だら〜んと垂れるくらい大きくなりますように。


カリフォルニアスタイル Vol.3
(エイ出版社)