August, 2017

Solar Eclipse 2017

2017年8月21日は、アメリカの一部で皆既日食が観測できる日ということで、アメリカの至るところでちょっとしたお祭り騒ぎ。私の住むサンディエゴは57%までの部分日食。せっかくなのでお友達と天体ショーを楽しみました。

[metaslider id=2176]

朝の9時過ぎから始まって、最大に欠けたのが10時23分、その後は少しずつ影がスライドしていって12時前にはまた元どおりの太陽の姿に戻りました。皆既日食とは違って暗くなることはなかったけれど、三日月のような姿になった時は少し涼しくなったような気がしました。

神秘的、というよりもなんだかプルプル感があってかわいくて美味しそうでした。

小さい頃に皆既日食を見た記憶があるんだけど、あれはいつだったのかなぁ。

August 2017

ツール・ド・フランスに熱くなった7月も終わって8月です。早すぎます。
今月の手ぬぐいは、nugooさんの線香花火。
私の小さい頃は、地元で線香花火といえばマッチ棒を長くしたような形状のスボ手でした。東京でこより式の長手を見た時の驚きと言ったら…

先月あったアジアンタムは早くもチリチリ感がでてきてただいま入院中。代わりにすでに3年目に入ったアイビー系のグリーンを飾っています。買ってからほとんど成長していなかったのですが、この春あたりから冬眠から覚めたように少しずつ新しい葉っぱをつけ始めました。かなりのノンビリさんのようです。