July, 2014

Grilled Veggies and Latte Art

lunch

ローカル農家からの新鮮なオーガニック野菜で作られたサラダが食べられるレストラン。
サンディエゴには珍しいラテアートのある珈琲屋さん。

友人とのんびり楽しむ平日の午後。贅沢な時間。

Tender Greens
La Jolla – UTC
4545 La Jolla Village Drive
San Diego, CA 92122

Zumbar Coffee
0920 Roselle Street #106
San Diego, CA 92121

Harvesting Valencias

Valencias 3

この土曜日、久しぶりにオレンジ収穫のボランティアに行ってきました。前回は5月の頭だったので3ヶ月ぶり3回目の参加です。

今回のボランティアは私を含めて7人。オーナーさんふたりも一緒に収穫したので予定よりも早く終わりました。
家族3人で来ていた人たちもいて、お母さんはその日が誕生日。
「誕生日に何かいいことしたかったの」って言いながら、楽しそうにせっせとオレンジ穫ってました。

valencias and people

valencias and peopel 2

Valencias 1

最初の収穫の時もそうでしたが、ここのオーナーさんはニワトリを飼ってらっしゃいました。そしてあまり見かけないグレーの斑点ぽつぽつの鳥も。オーナーさんにあれはなんていう鳥?と聞くと、「ギニアだよ」と教えてくれました。こういう鳥や動物の名前は言われても大体わからないので、うちに帰ってから調べたらホロホロ鳥でした。

Guineas

とさかやらひだひだやら後頭部のたてがみ(?)やらいろいろちょっと不思議な鳥です。もっと近くで観察したかったんだけど、いかつい顔のわりには臆病者なのか、近づこうとするとケージの中をみんなでタカタカと逃げ回って近くで見ることはできませんでした。残念。

今日の収穫は1,000パウンド(約450キロ)のバレンシア・オレンジ。
お土産にいくつかいただきましたが、瑞々しくて美味しかったです。

Valencias 2

Joy of Unwrapping

cocohodo2

友人が美味しいよと教えてくれた、韓国マーケットの中にあるcocohodoのウォールナッツ・ペイストリー。
ひとつひとつ丁寧にラッピングされているだけで、日本の縁日で売っているベビーカステラ(にあんことクルミが入っている)がオシャレな雰囲気に。
日本の過剰包装はどうかと思うけど、アメリカのなんにもなしに慣れてしまうと、これくらいのちょっとした個包装にワクワクします。

cocohodo1

ブック撮影:Tenugui Stylebook

Tenugui Book

手ぬぐいスタイルブック(君野倫子さん)の撮影とその後

もうひと月以上経ってしましましたが…
6月上旬に発売された、君野倫子さんの「手ぬぐいスタイルブック ~かわいくて楽しい85の使い方~」の撮影に参加させていただきました。80近いカットを三日間で撮影するというタイトなスケジュールでしたが、本というものはいろんな人が関わって、共同作業で出来上がっていくんだなぁということを体感、誰かと一緒に何かを作り上げる楽しさを味わうことができた貴重な時間でした。

(ポートフォリオサイトに何枚か写真をアップしています。→ Tenugui Style Book • TOMOGRAFICA

撮影用に用意された200枚近い手ぬぐいは、ポップなものからしっとりとしたもの、パターン的なものから絵画的なものまで、一枚一枚がとても素敵で、撮影に使用するのを探しているのに、コレ欲しいなぁ、アレも欲しいかもと脱線することしばしばでした。

今回の撮影で手ぬぐいってやっぱりいいよね、日本だよね、和だよねと手ぬぐい熱再発。
このスタイルブックを参考に、うちの手ぬぐいでもなんかやってみようと思って引っ張りだしたのですが…

My Tenugui Collection

… 地味です。色も柄もいろいろ地味です。

そんな中で派手めのふたつをお部屋の飾りに使ってみました。

Tenugui Interior

左はIKEAのフォトフレームを使って。手ぬぐいがちょうど入る大きさで、フレームの色も手ぬぐいの色合いとマッチしてなかなかいい感じになりました。このフレームはRIBBAシリーズのはがきサイズが5枚飾れるものなのですが、今はもう作っていないようです。右は手ぬぐい用タペストリー棒を使って。フレームに入れるよりも簡単で、気分や季節に合わせて気軽に入れ替えできるのが便利。手ぬぐいはどちらもにじゆらさんのもの。楽器シリーズは他にも何種類かあって、ドラムの絵柄のも気になっています。(ピアノ柄の手ぬぐいはスタイルブックの17ページにも掲載されています。)


スタイルブックでは、インテリアに使う他にもいろいろな手ぬぐいの使い方が、写真と文章とイラストで詳しく紹介されています。また、撮影中にあまりに素敵でため息がでてしまったモデルの奈未さんの写真、倫子さんと愛犬マリアちゃんの写真(62ページ)、スタイリストの史美さんの愛犬ココちゃんがモデルになっている写真(14ページ)など、個人的に気に入っている写真もたくさんあります。

本屋さんで見かけたら、ぜひお手に取ってみてください。

手ぬぐいスタイルブック ~かわいくて楽しい85の使い方~
君野 倫子(著)

君野 倫子さんのオフィシャルウェブサイト
rinkokimino.com

Oregano Kent Beauty

oregano kent beauty 1

Oregano Kent Beauty (オレガノ・ケントビューティ)

ハーブのオレガノの仲間ですが、香りも風味もない観賞用のオレガノ・ケントビューティ。
冬の間に枯れてしまったかなぁと心配していたら、春になって緑の葉っぱが出現、ここまで大きくなってくれました。
緑からピンクへのグラデーションが美しくて、小さな紫色がかったお花にはハチドリがやってきます。

今年は無事に冬を越したので、来年は株分けに挑戦してみようかな。

oregano kent beauty 2

oregano kent beauty 3