March, 2017

ワイルドフラワーを求めて

今年の南カリフォルニアのワイルドフラワーはすごいらしい!というのを実感しに、Torrey Pines Sate Park のトレイルを歩いてきました、その2。海岸沿いは午前中マリーンレイヤーと呼ばれる霧が出ることが多いのですが、この日も朝早めに出かけたので一面の霧。カリフォルニアっぽい青い空と青い海をバックに、というわけにはいかなかったけど、これはこれで雰囲気があって結構好きです。

オレンジっぽい黄色いお花は私がすきなカリフォルニアポピー。ふつうのポピーよりかなり小さい、可愛らしいお花です。朝晩は閉じて明るくなると開くので、この日はまだ少し閉じ気味でした。和名は花菱草(はなびしそう)だそうです。

少し霧が晴れてきたら、すぐ下が海でした。すっきり晴れた時にもう一度来てみようと思っているのですが、今週は雨予報。散ってしまわないといいのですが。

サボテンの花

flowering cactuscactus flower bud

今年の南カリフォルニアのワイルドフラワーはすごいらしい!というのを実感しに、Torrey Pines Sate Park のトレイルを歩いてきました。
お花もたくさん咲いていましたが(また後日アップします)サボテン好きの私は、つぼみをつけて咲き始めたサボテンにテンションアップ⤴︎。つぼみのつきかたやトゲトゲ・イガイガ感がたまりません。まだ固いつぼみを付けたのが多かったので来週くらいが見頃でしょうか。

cactus heart

ハート型のサボテンも発見して、とっても幸せな気分になった日曜日でした。明日からまたがんばろー。

お庭にやってきた春

昨日までの怒涛の数週間が終わったあとの土曜日。久しぶりにゆっくりと寝て、ひさしぶりにお庭の手入れをしました。ほったらかしだったのにもかかわらず、いろんなお花が咲いてくれています。


Anisodontea (アニソドンティア)/ Vinca (ビンカ)


Pentas (ペンタス)


Marmalade Bush (マーマレードの木。たぶん…)/ Bulbine (ブルバイン)


Lady Banks Rose (モッコウバラ)
モッコウバラは昨年の暑さにやられてずいぶん元気がなかったので、今年は咲かないかもって思ってました。少しだけだけど咲いたのがとても嬉しい。

March 2017

手ぬぐい・桜の並木道

毎月入れ替えると宣言した手ぬぐいフレーム。
3月始めに入れ替えていたのですが、ブログの更新が今頃です…
今月の手ぬぐいは、にじゆらさんの「桜の並木道」。
日本の桜はさすがにまだ咲いていないのでしょうか。

2月の後半から今週まで、3月末に出版される雑誌の取材撮影があり、サンディエゴをはじめ、LAや、オーハイ (Ojai)、サンタバーバラ (Santa Barbara)、ジョシュアツリー (Joshua Tree) などに行っていました。まだまだ知らない面白いところがたくさんあります。取材の中で魅力的な人にも出会えて、とても有意義な数週間でした。

先月たくさん降った雨のおかげで、今年の春は緑がいっぱいで、ワイルドフラワーがどこもたくさん咲いています。2009年以来の “Super Bloom” だと言われています。うちから車で1時間半ほどのところに、砂漠のワイルドフラワーがたくさん咲いているところがあるのですが、噂によると週末は大混雑で帰りは4時間かかるときいて、見たいけれどそれは無理って思ったヘタレです。近場でどこか探そう…