July, 2018

Entoten

友人が運営するオンラインショップのEntoten。オフィス兼ギャラリーが8月にオープンすることになり、今月は水曜日にソフトオープンしているというので覗きに行ってきました。場所はオフィスが集まるビジネスエリア。少しわかりにくいところなのですが、「知る人ぞ知る」感をそそられます。ドアを開けると藍色の壁をバックに選び抜かれた日米の作家さんの作品。両サイドの白い壁は漆喰仕上げのようにシンプルで美しい。決して広いスペースではないですが、アメリカにいることを忘れる別世界の空間がとても素敵でした。


(個人的に一番ツボだった、ラピュタのロボット兵。友人の甥っ子さんが「いつかお店をオープンしたら使ってね」と何年も前にプレゼントしてくれたそうです。)

Barrio Barns

40℃近い夏日の土曜日。
撮影でバリオ・ローガンにある、グリーンとピンクの外壁ととんがり屋根がかわいいお家を訪れました。ウッドデッキの広いパティオがあって、シェードのパターンが作る影の模様がとっても素敵。アウトドアスペースを生活空間として活用しているお家が多いカリフォルニアらしい、気持ちの良いスペースでした。

Hottest Day

独立記念日あけの金曜日は、ここ数年で一番の暑さ。
もろもろの雑用を済ませようと車で走っていたら、温度計が43.5℃に。車を降りるたびに上から下から熱が体にまとわりつく感じをに味わいました。さすがに身の危険を感じるほどだったので、おとなしく屋内で過ごした一日はそろそろ終わりです。
明日も同じくらい暑くなる予報。午後から撮影が入っているのだけれど、乗り切れますように。

4th of July

7月4日はアメリカの独立記念日。

この日の夜はいろんなところで花火が見れます。今年は近所のゴルフコースから花火鑑賞。花火が始まるちょっと前からタイマーでセットされたスプリンクラーが水撒きを始めました。突然始まるのでちょっとしたウォーターパーク状態で、子供達が歓声をあげて大はしゃぎ。なかなか楽しいひとときでした。