January, 2015

Afternoon Coffee and Cookies

あげ潮 1

甲斐 みのりさんの「静岡百景」で紹介されていて、ずっと食べてみたかった静岡(浜松)のあげ潮を、静岡出身の友人からお土産でいただきました。

あげ潮という名前から、ぼんち揚や歌舞伎揚のような揚げたおせんべいを連想してしまうのですが、実は洋菓子。レーズンとくるみ、オレンジピールが入った生地にコーンフレークをまぶして焼かれたクッキーです。サクサク感があって、なんとなく懐かしい感じのする味でした。

ちなみにあげ潮という名前は、

浜名湖、遠州灘にちなみ、「満ち潮」と同義の「あげ潮」と名づけました。浜名湖に潮が満ちてくるように、皆様のもとへ幸運が打ち寄せ、運気が上昇しますように、という願いが込められています。
まるたや物語 「あげ潮」編

とのこと。こうした想いがこもっているんだなぁと思うと、さらに優しくふんわりした味わいを感じました。

あげ潮 2あげ潮 4

まるたや洋菓子店

Cozy and Yummy

Cozy 2

今回の東京滞在中、おうちをかっこよくリノベーションした!と噂の友人宅に遊びに行ってきました。
築30-40年経っているとは思えないほどメンテナンスが行き届いているマンション群の一角に、おうちはまるでショールームかお店のような空間。

Cozy 4Cozy 5
Cozy 3
Cozy 6

Cozy 4
yummy 1

「夕食、和風と洋風とどっちがいい?」と聞かれていて、それまでに和食を結構食べていたので洋風がいいと言っていたら、まるでレストラン並みの料理を作ってくれました。そろそろ20年近いつきあいになるのに、料理男子(!)なの全く知りませんでした。知ってたらもっとたびたび食べに来たのに。

yummy 3yummy 2
yummy 4yummy 5
yummy 6
yummy 7yummy 8
yummy 9yummy 10

もう3品くらい作れる準備はしてくれていたようですが、あまりにも美味しかったのでがっつり食べてしまってこの辺りでギブアップ。次回はもっとおなか空かせてお邪魔しようと思います。ごちそうさまでした!

Year 2015

Mt. Fuji

明けましておめでとうございます。

年末年始、きのうまで日本に帰っていたので今頃のご挨拶です。

日本はとても寒かったのですが、お天気が良くて空気が澄んでいて、東京に向かう新幹線の車窓から富士山がとてもきれいに見えました。その後も友人のマンションの廊下から、別の友人宅のベランダからと何度か富士山の姿を見ることができ、なんだかいいコトがありそうな2015年の始まり。

今年もよろしくお願いします。

Mt. Fuji 2