April, 2021

April 2021

2021年も4分の1が過ぎて、4月が始まりました。
カリフォルニアではコロナウィルス対策のワクチンの接種も少しずつ進んで、今月15日からは16才以上であれば誰でも受けることができるようになります。
まだまだ長い道のり。それでも一年前の今頃よりは、気分的にはずいぶん楽になってきました。

今日は30℃超えの夏のような一日。
本格的な夏がやって来る前に、もっともっと安心して過ごせる日々になりますように。

ポートレート:Graduation 2021

2016年からKimono Bloomさんと一緒に行っていたサンディエゴ日本語補習校の卒業生の撮影。去年はコロナウィルスのロックダウンがちょうど始まった頃で、卒業式が中止になり、今年はzoomによるバーチャル卒業式になってしまいました。結局1年間一度も学校に行くことはなく、お友達とも会えないまま卒業することになってしまった卒業生の皆さん。そんな中、Mさんから卒業の袴を着てせめて写真だけでも撮ってあげたいとご依頼いただきました。

Kimono Bloomさんが提案された袴セットの中から、落ち着いた色合いのセットを選んだ小学校を卒業するAさん。
お母さまは「もっとかわいい明るい色のにすればいいのに…」と思っていたそうですが、とてもお似合いでした。

ご卒業おめでとうございます。

着物のレンタルと着付け:Kimono Bloom (Sachikoさん)