December, 2017

The Last Sunset of 2017 in Sedona

2017年最終日。年越しはアリゾナのセドナで。
今年最後のサンセットを見に見晴らしのいい場所へ。大混雑でした。

アメリカでは日本のようなしっとりとした大晦日は味わえません。テレビでは恒例のニューヨークのニューイヤーカウントダウンに向けて盛り上がる人々の様子が、えんえんと流れています。お祭り感いっぱい。

そういえば、今日お店やレストランでのあいさつがすでに「Happy New Year!」
日本だと「明けましておめでとうございます」は新年にならないと使わないけど、こちらでは「良いお年をお迎えください」という感覚でクリスマスが終わったら使うフレーズだったんだなーと今頃気がつきました。

後2時間半ほどで2018年。
良いお年をお迎えください。

Saguaro Cactus – サワロサボテン

バンザイしているような、ガッツポーズとってるような、サボテンのイラストなんかでよく使われているサワロサボテン。アリゾナとメキシコだけに自生している種類のサボテンです。手のように見える部分が出てくるのに75年から100年、150年は生きるそうです。

そんなサワロサボテンを保護しているのがアリゾナにあるサワロ国立公園。まるで木のようなサワロサボテンがわさわさ立っています。 100年以上前からそこにいるんだと思うと、バンザイしている陽気なサボテンが長老の風格に見えてきたりして。

アリゾナの夕暮れ

何も特別なことはせずにいつも通りに過ごしたクリスマスが終わって、2017年も残り一週間をきりました。

いろいろ一段落したので、年末年始はのんびりしようと、今日からアリゾナです。すごく遠いという気はしないのだけど(約650キロ)、車で走っていると流れる景色がやっぱり少し違う。そんな景色を見ているだけで旅してる感が出てきて楽しくなってきます。

明日はサワロ・サボテンに会いに行ってきます。

Happy Holidays

昨日のクリスマス・イブも今日も、通常運転な我が家。
掃除をしたり洗濯をしたり、最近始めた日本のKindle Unlimitedで小説を読んでみたり。
そろそろ来年に向けていろいろ計画も始めなければと思いつつ。ま、いいか。

冬の気配

ここ数日朝夕の冷え込みが厳しいサンディエゴ。今朝は今年初めて0℃まで下がりました。
気温が下がるだけで、いつもの景色も冬の気配が強くなったような気がします。

午後は明日の撮影のためのロケハン。近場で友達がいいよって言っていた公園と、前に行っていい感じだった気がするトレイルへ。どちらも悪くはないけど、バリエーションがあまり撮れないというがわかったので、別の機会に試してみることにして、明日は撮影によく使っているOld Poway Parkに行くことにしよう。人気の撮影スポットだけど、クリスマス直前なのでそんなに混んでいないことを願って。

クリスマスとスイーツ

ほぼ毎週行われているクラフト&ランチ会。
今週は今年最後になるのでクリスマス・ポットラックでした。
食べきれないほどのお料理のあとのもりもりのスイーツプレート。クリスマスカラージェローは、お友達が毎年作ってくれる私のお気に入り。ずーっと食べていられます。

いつものメンバーでいつものように、いっぱい食べていっぱいおしゃべりをしていっぱい笑って。その合間にお友達のリクエストでクリスマスツリーの前でキラキラ写真を撮ったり、みんなでスナップチャットで遊んだり。また来年もみんなと楽しいこといっぱいできますように。

Ocean Lines

日本から戻ってきてから入っていたお仕事が、今日ようやく終わりました。
毎回かなりギリギリのドタバタなのですが、今回はたぶん今まででいちばんの追い込みぶりでした。
あとは週末に予約がはいっているファミリーフォトの撮影を残すのみ。
2017年もあと10日です。

和菓子 de クリスマス・リース

昨日のKimono Bloomさんのクリスマスパーティのおみやげは、オレンジカウンティでdinetteを主宰されているてるみさんの和菓子。彼女の繊細で優しく味わいの、そして上品で美しい佇まいの和菓子は、まるでアート作品のようです。今回はホリデー感たっぷりのクリスマスリースの和菓子で、食べるのがもったいなさすぎます…

器は益子の久保田健司さん作。和っぽさと洋っぽさを合わせ持ったお皿は、てるみさんのクリスマスリースの和菓子にぴったり。私はなかなか器に見合うものが作れないので、こういう機会にこそきちんと使ってあげなければ。

クリスマスツリーのきらきらよりも

今日は南カリフォルニアを中心に着付教室・着物レンタル・スタイリング、ブランド展開などをしているKimono Bloomさんのクリスマスパーティ。主宰者のスタイリスト/エッセイストの君野倫子さんと着付け師の三吉佐知子さんに魅せられて、Kimono Bloomさんの立ち上げの時から撮影で関わらせてもらっています。

大切な人からもらった着物や、お気に入りの帯などを身にまとって参加されていたかた、倫子さんのコーディネイトでKimono Bloomのコレクションからレンタルされて参加されていたかた、みなさんとても素敵でキラキラしていました。クリスマスツリーのキラキラよりもずっとずっと。

ファミリーフォト: @ Solana Beach

12月後半のビーチでの撮影。海水浴シーズンもホリデーカードのシーズンも終わっていたので、人も少なくて静かなビーチでした。
この日はサンディエゴにしては気温が低めでちょっと寒そうでしたが、素敵な笑顔を見せてくれました。

オレンジシーズン到来

2017年はそろそろ終わりに近づいてきましたが、ProduceGoodが主催するCropSwapというオレンジ収穫ボランティアプログラムは、今日から今シーズンがスタート。Satsumaと呼ばれている品種のオレンジ収穫から始まりました。小さいので採っても採ってもなかなか箱いっぱいにはならないのが難点だけど、甘くて美味しい、ほぼみかんのようなオレンジでした。

友人のNitaのお手伝いでボランティアを始めて丸4年。前シーズンは思ったほど参加できなかったので、来年は時間が合えばできるだけ参加しようと思っています。

Kokedama – 初めての苔玉

12月になると必ず立ち寄るリトル・イタリーのVitreum。オーナー・Takaoくんがセレクトしたセンスの良い日本の器や雑貨を扱っているショップで、行くたびに素敵なモノを見つけてしまうのでちょっとキケンな場所です。

今回は恒例の真工芸・木版手染め干支ぬいぐるみと、前から気になっていたTakaoくん手作りの苔玉を物色してきました。室内用、屋外用、初心者向けの育てやすい植物から上級者向けのものまでいろいろあって選ぶのが大変。ずんぐりむっくりでぼってりしたガジュマロの苔玉とで最後まで迷いましたが、軽やかな雰囲気のあるワイヤープランツの苔玉にしました。

受け皿もいろいろ迷った結果、HASAMI PORCELAIN (ハサミポーセリン) のラウンドボールに決定。大きさ的にも苔玉とのバランスがよく、リムだけが黒い素朴感のあるナチュラルな色合いなので、うちの雰囲気にいい感じに溶け込んでくれています。

So Grateful for Being Here

撮影とミーティングの合間に、エンシニータスのムーンライトビーチへ。
夏のような日差しだけどさすがに人は少なくて、空も海も青くてキラキラで。
LAの北・ベンチュラで発生した山火事はまだ続いている中で、こんなに穏やかな場所でのんびりできるだけで幸せだなぁ。