スカパラがやってきた!

ラテンアメリカツアー2017のひとつ(!)として、サンディエゴにスカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)がやってきました。全然知らなかったのですが、スカパラはメキシコで大人気らしく、この日もメキシコ系の人がたくさん来ていて、のりのりで踊るわ歌うわ。モッシュサークルなるぐるぐるまわる踊りも始まってすごい盛り上がりでした。

今まで聞いていたスカパラの音楽の印象は、どちらかというとゆるゆると味わうノリだったのですが、ライブになるとかなり激しさが加わって、一味違うスカパラを堪能。めちゃめちゃかっこよかったです。ライブの後は、CDにメンバー全員のサインをもらって握手もしてもらって、大満足の一夜でした。

Solar Eclipse 2017

2017年8月21日は、アメリカの一部で皆既日食が観測できる日ということで、アメリカの至るところでちょっとしたお祭り騒ぎ。私の住むサンディエゴは57%までの部分日食。せっかくなのでお友達と天体ショーを楽しみました。

朝の9時過ぎから始まって、最大に欠けたのが10時23分、その後は少しずつ影がスライドしていって12時前にはまた元どおりの太陽の姿に戻りました。皆既日食とは違って暗くなることはなかったけれど、三日月のような姿になった時は少し涼しくなったような気がしました。

神秘的、というよりもなんだかプルプル感があってかわいくて美味しそうでした。

小さい頃に皆既日食を見た記憶があるんだけど、あれはいつだったのかなぁ。

August 2017

ツール・ド・フランスに熱くなった7月も終わって8月です。早すぎます。
今月の手ぬぐいは、nugooさんの線香花火。
私の小さい頃は、地元で線香花火といえばマッチ棒を長くしたような形状のスボ手でした。東京でこより式の長手を見た時の驚きと言ったら…

先月あったアジアンタムは早くもチリチリ感がでてきてただいま入院中。代わりにすでに3年目に入ったアイビー系のグリーンを飾っています。買ってからほとんど成長していなかったのですが、この春あたりから冬眠から覚めたように少しずつ新しい葉っぱをつけ始めました。かなりのノンビリさんのようです。

YOLO.style vol.2

[雑誌取材撮影 – YOLO.style Vol.2]

2017年の3月に刊行されたYOLO.style。トレーニング情報を中心に、ヘルスコンシャスなライフスタイルをエンジョイするアクティブな女性のための情報誌です。今回は、Vol.2の中の “You Only Live Once – L.A/Hawaii” という特集の一部の担当させていただきました。

私が撮影したのはマンハッタン・ビーチに住むサーファーのジェシカさん。明るくて優しくてとても素敵な女性でした。まさにSoCalサーファーガールという感じ。マンハッタン・ビーチは初めて行ったのですが、ビーチが広くて砂も白くて気持ちよかったです。

YOLO.style Vol.2

Tour de France 2017

7月1日に始まったツール・ド・フランスが23日の日曜日に最終日を迎えて、早起きしてレースを観る日々も終わりました。今年のTDFは、私の好きなG・トーマスをはじめ、有力選手が前半で脱落、タイム差は小さかったけど、結果的にはC・フルームが危なげなく4度目の総合優勝。

2年前にTDFをしっかり見始めた時は、ロードレースの仕組みがよくわからず、なんとなく流れを見ていたけど、3年目の今年は選手の顔と名前もわかるようになったり、ステージごとのみどころや駆け引きの様子もずいぶん理解できるようになった気がします。今年のチーム・スカイはホントに強かった。


7月4日はアメリカの独立記念日。独立記念日と言えば花火。(カリフォルニアでは花火は禁止されています) 今年は友人に誘われて久しぶりに見に行ってきました。 日本に比べてデザイン性や構成力にかけますが、近くで見ることができたのでなかなか良かった … (続きを読む →)


2017年早くも後半突入。 今月の手ぬぐいは友人からもらったにじゆらさんのかき氷。氷のうえで、だらーっとしているシロクマくんがポイントです(私的に)。 2度目の挑戦のアジアンタム(シェルフの左上)は今のところ元気です。 パキラは葉っぱが大き … (続きを読む →)

1 / 1312345...10...最後 »