May, 2018

サボテンの花

去年はあまり咲いてくれなかったうちのサボテンたち。
今シーズンは、初めて咲いたものもあって楽しませてくれています。4月に涼しい日が多かったせいか、時期は少し遅めです。

体のわりに大きくて立派な花を咲かせるサボテンの姿は、おとぼけ感があり、見るたびに思わず笑ってしまいます。「ぽよん」という音と共に咲きそうな雰囲気が大好き。来シーズンは、頭に冠のように花を咲かせる種類のサボテンを迎えようかなぁ。^^

Agave Hunterがやってきた

トゲトゲのサボテン、ぷくぷくの多肉植物の人気の影で、密かに注目を集めているアガベという植物。多肉植物の一種で、ロゼット型が美しい。大型の種類は人の身長よりも大きくなるものもあって、とにかくかっこよくて大好きです。

そんなアガベを日本で専門で扱っているショップのオーナーさんが、サンディエゴに買い付けにくるというので、お願いしてナーサリー(植物を育てて販売している場所)巡りに同行させてもらいました。ランチをはさんで2軒のナーサリーに行ったのですが、どちらもうちから車で30分ほどの距離。こんな近くにこんなすごいナーサリーがあったのかとびっくり。

年に数回カリフォルニアに買い付けに来ているというオーナーさん、次から次へと迷いなくアガベを選んでいきます。お仕事の邪魔をしてはいけないと思ってはいたのですが、選ぶ時のポイント、日本で人気のある種類や理由、アガベを日本に輸入する時の手順など、いろいろ気になることをついつい聞いてしまいました。どんな質問にも、親切に丁寧に答えてくれたオーナーさん、アガベ愛と優しさに溢れたとても素敵な方でした。

ポートレート:Nita, Jeri, & Alex

フードロス対策の活動をするProduceGoodという団体を運営するNitaとJeriとAlex。
ウェブサイトで使用するヘッドショット(プロフィールなどで使う写真のこと)撮影をご依頼いただきました。
いつも思うことですが、アメリカの人たちは、とにかく写真を撮られるのが上手。カメラを向けると、とても自然なポーズと笑顔を見せてくれます。「こんなに写真撮ってもらうの、プロムの時以来かも。」と、みなさん楽しそうでした。

4月から5月へ

4月は一度もアップデートができないまま、5月。
今年はいつもにまして時間の流れが早い。
大谷翔平くんがエンゼルスで大活躍する中、イチローのフロントオフィスへの異動が発表されて。
まだまだやってくれると思っていたので、動揺。